2016年3月21日月曜日

iPad AirはiPad Proに吸収されそうですな

昼間ちょいと撮影。
ITMediaにYPJ-Rの第一回の原稿を書いてメール。

で、夜のアップルのストリーミング中継を見る。

FBIの話→環境の話→健康の話→テレビの話ときてやっとiPhone。
まあ時期的にも規模的にも大きな展開は期待できない時期であり、
iPhone SEはもうiPhone 5sの中身が6sになった(でも3D touchはなし)ようなもので
それはそれで特に通常進行なのであるが、
待っていたのはiPad。

何しろ昨秋、
愛用してるiPad Airのガラスが割れた際、
 →混沌の屋形風呂: iPad Proが出ましたがうちのiPadのガラスは割れたままです
さてガラスを直すか、このままだましだまし使いつつiPad Air 3が出るのを待つか思い切ってiPad Proを買ってしまうか悩みどころ。
iPad Air 3にはぜひApple Pencil対応と高速化を実現していただきたく思います。ついでに今の大きさ・重さのままスピーカーも4つ入れて欲しい。
と書いたのである。
あのときは
「今回Air 3の後継機が出なかったのは、iPad Proがぼやけてしまわないように時期をずらしたに過ぎず、春にはペンシル対応のiPad Air後継機が出るに違いない」と
踏んで、ガラスが割れたiPad Airを使い続けてたのだ。
こんな風に割れたにもかかわらず。
 →混沌の屋形風呂: iPadのガラスが割れたよ・春画展を観に行ってきたよ


で、いやあ、踏んでみるものですな。
iPad Air3ではなく、9.7インチ iPad Proというややこしい名前にはなったけど、
Apple Pencil対応と高速化を実現していただきたく思います。ついでに今の大きさ・重さのままスピーカーも4つ入れて欲しい。
が実現してるですよ。
Pencil対応で高速化して、さらにスピーカーも4つついて
重さもiPad Air 2と同じ437gですから。

これ、正に望んでいたモデルではないか。
ただ価格的にアレなので、今回もまたWi-Fiモデルかなあ。
今回のセルラーモデルはAppleSIM専用のようで
安いSIM(0円SIMとか)を使えないみたいだし。
セルラーモデルだと街歩きの時便利そうではあるんだよな。

買うならこれかな。84,800円。まあ$749が¥84,800ならそうひどい円安レートでもないし。

心配なのはMacBook Airの行く末。
Retina化されてないMBAはどうなるのか。。。
無印MacBookに吸収されちゃうのか←されそうな気がする。


0 件のコメント: