2016年12月9日金曜日

小田原城登城で作例撮った日

さて晴れである。
作例を撮らねばならないカメラがここにあり、
どこへ撮影に行ってもいいのであるが、
1枚は柱となる観光名所的なカットが欲しいなと思い
小田原へ。
小田急線で一本だし。新百合ヶ丘からロマンスカーに乗り換えれば快適だし。

で、小田原城。
新装なった城に登ったり(風が強くて寒かった)。
西側の八幡山古郭東曲輪から撮ったり。
この八幡古郭東曲輪跡って好きなのだよねえ。
小田原城を見下ろせるし、地形的にもいいし、人はあまりこないし。
小田原城へ遊びに行くときは、小田原駅西口からまず古郭へ歩き、
天守を眺めてから小田原城公園へ向かうのが好きです。
今日は別ルートで歩いたけど。
今はあれこれ地形をいじられて小田原城天守の間に深い谷があるけど
明治の地図を見ると……ここまで深い谷だったわけじゃないのがわかる。


で、天守から見た八幡山古郭と八幡山古郭東曲輪から見た現代天守を。
どちらもiPhoneで撮影。しかも写真を見るとわかるように人がいないw
まあ、特に何もないとこだしね。


小田原市 | 史跡小田原城跡「八幡山古郭東曲輪」歴史公園

さらに海まで歩いて夕日を撮影。これもiPhoneで。
たまたまいた女子中学生かなんかを手前に入れてみた。

さらにぶらぶら歩き、
ちょっと神社や旧東海道を楽しんだ後、箱根板橋駅に着。

そっから渋谷へ行くのだが、
乗換案内アプリはこぞって
小田原から踊り子号に乗れという。
その方がはやいかもしれんが、高いんだよなあ、JRの特急料金って。
で、結局またロマンスカーで新宿へ。LSE。

夜は渋谷のエイ出版の店(ロフトに入ってるのだ)で
恒例となったPFU ScanSnap忘年会。15周年だそうです。

PFUのみなさまとかライターとかブロガーとか
いろんな人々と歓談。

ネタはやっぱバイラル系とか1円ライターとかその辺で。

そして渋谷で夜景作例をちょっと撮って帰宅。
寝る。ばたん。


0 件のコメント: