2016/12/27

OSMO Mobileにハマった話

ITMediaのiPhoneカメラ連載2016年最後は
OSMO Mobileでいこうと思ってあれこれ録ってたのだが、
なんと、作例撮り直しというおそろしい結末が。

なぜか動画が全部縦位置で撮られてたのである。
しかも仕様上そのまま出力できない(できればあとからムリヤリ90度回転するくらい簡単なんだが)わけで、使えないこと決定。

なぜそんなことになったのか。
……もしや、と思ってiPhone側の設定を観たら
「画面の縦向きロックがオン」になってました。
つまり、iPhoneを横にしても内部的には「縦」扱いになってたわけだが、
普通、カメラアプリってその設定無視してちゃんと縦横を判定してくれるじゃん。
純正カメラアプリもそうだし。

まあ、縦位置で撮りたいニーズがあるのはわかるけど、
それはアプリ内で設定すべきで、OS側の設定と連動するのはちょっとだめじゃないかと。

ギリギリ間に合うタイミングで気づいてよかった。
でも今日は天気が悪くてとりなおせず。

0 件のコメント: