2016/12/18

せりなずなごぎょうはこべらからすやますずなすずしろ初暗渠

有志でゆるりと開催している世田谷暗渠系フィールドワーク、
烏山編Finalの下見の日。
副題が
せりなずなごぎょうはこべらからすやますずなすずしろ初暗渠」
下見後、お茶しながらみんなで適当に作った副題となっております。

まあ、Facebookでのゆるいイベントなので詳細は書きませんが、
仲間内でゆるゆると自転車で下見。

言い出しっぺが暗渠好きなので暗渠メインに。



烏山川の源流といえば、高源院の鴨池が有名なのだが、
ここ数年、鴨が飛来しないのである。
昔はきてたんだけどねえ。
今やいるのは、留鳥であるカルガモのみ。
鴨より亀の方が多いくらい。
と思いきや、
カワセミ発見。
ああ、コンデジ(DMC-TX1)しか持ってかなかったので
この程度にしか撮れず、残念でありました。



その後、玉川上水に残る烏山用水取水口(自然河川だけでは流量が少ないので玉川上水の水を足してたのだ)などをみて、久我山経由で帰宅。

夜は「真田丸」の最終回観ながら静養。
実ははじめて最初から最後まで全部視聴した「大河ドラマ」だったのでした。
ほんとにテレビドラマ観る習慣がなかったのですよ。

0 件のコメント: