2018/06/24

【W杯】吉祥寺と吉祥寺と日本代表

昨日、レビュー用のX-T100が届いて
いつもモデルしてくれてる女子大生に連絡したら
日曜の昼なら空いてるということで、
急遽撮影に。

午前から午後にかけて吉祥寺と白山神社で撮影してランチ。

その後、RX100M6とTX2の別途望遠作例が欲しかったので吉祥寺へ行き、
井の頭自然文化園で連写+望遠作例なるも
休日は客が多くてリス園大変だったわ。
猿は暑くてやる気無いし。

でもカイツブリの巣を撮れたのでよしとしよう。

とりあえずある程度撮影して帰宅。

ちなみに、午前に行った吉祥寺と、午後に行った吉祥寺は別の吉祥寺です。
1日に吉祥寺という寺と吉祥寺という街の両方を訪れるとは思わなかったわ。

自然文化園はほんとは明日にしたかったのだけど……月曜休園だったのである。

夜は日本vsセネガル。
日本、
2度先に点を奪われたことを思えば
よくやったといえるよねえ。
日本の悪いところがあまり出なかった試合。

ワールドカップ前、いろんな人が日本代表について語ってたので、
どのサイトで読んだのか忘れたけど
(昨今、SNSやsmart newsで面白そうな記事があるとダイレクトに飛んじゃうので
 あとからそれを探そうと思ったとき困る。媒体名を覚えてれば話が早いのだけど、
 今は引用しようと思った記事はまめにpocketに突っ込むとかしなきゃならん)
ジーコとかザックとかのコメントをベースに
日本代表の一番の問題はメンタルだという看過していて
典型的なのが2006年や2016年の初戦。
1点リードしていながら追いつかれるとワタワタして逆転負けしちゃい
それを次の試合まで引きずっちゃうという日本代表の一番悪いところなのだが
それが見事に出てない。
今までならそうなったとき、微妙に選手互いの連携が悪くなって
簡単な横パスをかっさらわれたり意図がずれてつながらなかったり
したものだけど、
コロンビア戦で同点にされた直後に少し見られた以外は
見事に出てなくて、
西野監督になって良い点があったとすればそこなんだろなと思う次第。

ただ西野監督って一度メンバーを固定したら変えない監督ってイメージがあって
3戦目も同じできたらキツいかなと。

サッカーの世界では勝ってるときはメンバーをいじるな、と
昔から云われていたようだけど、それは昔の話。
今は相手のストロングポイントを封じ、相手のウィークポイントをつく
戦いができないと勝ち残れないわけで、
むしろ「メンバーをいじれないチーム」の方がヤバい。

0 件のコメント: