2019/01/20

多摩郷土誌フェアへ

昨日、週末に立川で多摩郷土誌フェアをやっていると知り
あわてて出かける。



多摩地区の自治体が集まり、それぞれの自治体が刊行する郷土誌を販売してくれるというプチイベント。



会議用テーブルひとつに1自治体で、会計はもちろんそれぞれなので
まとめて買えないめんどくささはあるんだけど
自治体ごとに力を入れてるテーマや予算(……)もわかったりして面白い。
やっぱ、国府跡を抱えてる府中は力を入れてるし、
国分寺市は武蔵国分寺や東山道武蔵路には力を入れてるけどその分他がちょっとおろそかかなって感はあったし
郷土史より自然環境に力を入れてる自治体もあったし
狛江や三鷹は独立した郷土資料館や郷土資料室的な施設を持ってない分
ちょっとつらいなあ、
はやく作って下さいとつっこんでおきました。

まあ、地方自治体っぽい地味なイベントですが好事家が集まっておりましたですよ。


で、瑞穂町を除く郡部以外は全部揃ってるのかなと思いきや、
調布市と稲城市がない!
なんてこった。
特に調布は刊行物もいっぱいもってるはずなのにー。
調布市に関しては昨年は出展していたらしい。うーむ。
来年はぜひ。

まあとりあえず、
大まかなところはすでに持っていたので
普段訪れない自治体のものを中心にあれこれ買って
バックパックが重くなる。

そして昭和記念公園でざっと作例を撮って
寒くなってきたので帰宅し、

急ぎのちょっとした作業を行い、
日本代表戦を見て寝る。


0 件のコメント: