2019/09/15

蒲田から六郷へ写真散歩

insta360 goとRX100M7の作例撮りを兼ねて
京浜蒲田へ。

品川駅でdrikinさんとばったり会う。胸にinsta360 goをつけた状態で、ってのがなんとも。

蒲田で蒲田八幡と薭田神社。

蒲田八幡は京浜蒲田駅からすぐ。改修工事中なんだけど。
蒲田八幡は慶長年間に薭田神社から勧請されたものだとか。


薭田神社は蒲田から呑川を超えた北側。
延喜式の「薭田神社」に比定されてて、だから「薭田神社」と言ってるのだけど、
江戸時代には八幡さまで、薭田神社となったのは明治以降。
蒲田の神社だし、
延喜式の薭田神社は「蒲田」が何らかの誤記で「薭田」になったと言われてるのだから
「蒲田神社」とすればよかったのにとは思う。ともあれ、古社。
このあたり、ちょうど自然堤防の微高地だったのだろうねえ。


そこから古地図を見つつ、歩くと椿神社。

その先カーブしつつ南下して、呑川縁の北野神社。

今は呑川(右手に見えてる)の南側なんだけど、これは呑川の流路変更にともなうもので、本来は神社の南側に川があった。
たぶんこれが旧流路跡。


さらに南下し、日の出銀座商店街に入る。
目的地はその先にあるここ。
七辻ですね。

これは、THETA用のVR棒の先にinsta360 goをつけて高いところから撮った写真。
軽くて超広角なので一発で7辻を撮れたのであった。

もちろん、THETA Z1でも撮影しております。一度来たかった。
今書いてる本の取材ってこともあるし。

そのまま帰るのもつまらないので、さらに南下。
実はこの道、六郷神社につながってるのだ。
久しぶりの六郷神社。前回は自転車だったけど(それも10年前くらい?)
今回は電車+徒歩で。


石橋も面白い顔の古い狛犬も八幡塚も健在でよし。

にしても、1日遊んでるとinsta360 goのバッテリーやばいな。

てな感じで帰宅する。





0 件のコメント: