2021年12月4日土曜日

1204:東京古道散歩の日

新潮講座「東京古道散歩」の日。

最近、学生時代の友人夫婦が参加してくれてるのだが、さらに今日はもう一組、学生時代一番よく遊んでた友人夫婦も来てくれて、全体としてはけっこうな人数になったのだった。

新潮講座はワイヤレスのレシーバーを使ってわたしがあれこれ解説しながら歩くのだが

普段はラジオ聞いてるみたいに聞き流しながら自分が好きなところを見て歩き、

話が面白そうと思ったら解説してる場所を見るって感じで気楽に歩けていいと言ってくれた。

確かにそれが正しい楽しみ方かなと思う。

布田駅から国領神社、虎狛神社、青渭神社を経て深大寺。

深大寺から宿神明社、布多天神を経て調布駅。

京王線開通直後(今と駅の位置やルートが一部違う)の地図にログを重ねてみた。


今日のような日のためにブラックフライデーセールで買ったMagSafe対応のモバイルバッテリー。携帯性重視で5000mAhのを選択したのだ。

1日くらいならこれで、iPhone以外にも途中で充電が必要な機器を持っていくなどガチでバッテリーが必要な時は1000mAhのUSB PD対応モバイルバッテリーでと使い分けてる。


磁石でぴったり付くので、ケーブルの取り回しが不要なのがよい。

最近のiPhoneはバッテリーの持ちがいいので、1日くらい持つから無精してモバイルバッテリー持たずに出かけることが増えてるのだが、さすがに終日出かけたりGPSでログ取ったり写真とりまくってると足りない。

ギリギリになってケーブルでつなぐと、ケーブルとバッテリーが邪魔である。

MagSafe対応なら、容量は小さいし(5000mAh)、充電もUSB PDに比べるとすごく遅いけれども、ぴたっとくっつけてほっておけばいいので世話がないのだ。


0 件のコメント: