2022/10/09

1009:「まいまい東京」で狛江古墳ツアーの日

 朝から「まいまい東京」の狛江古墳ツアー。

和泉多摩川駅集合で

猪方小川塚古墳→前原塚古墳→亀塚古墳→鎌倉橋→民家園→兜塚古墳→白井塚古墳→飯田塚古墳→松原東稲荷塚古墳→駄倉塚古墳→泉龍寺

という流れ。

兜塚古墳墳頂で三角点発見して盛りあがる。

白井塚古墳はもう管理が狛江市になってるそうで歴史公園として整備される予定なのだけど、一向に工事が進んでなくて、次回、このツアーを行うときまでに整備されてるといいのだが、難しそう。なので白井さんちのお庭経由で見学(もちろん許可はいただいてます)。


終了後、スタッフの方と狛江のバックヤードカフェでランチ。

ダムカレーみたいなビーフストロガノフと、竹炭で真っ黒なカフェラテ。

どっちも最高。



スタッフのひとりが「古墳にコーフン協会」の方で古墳話で盛りあがる。

午後帰宅して、早起きで眠かったので寝るなどして生活のリズムが乱れる。

いやもともと乱れてるので特にどうということはないのだが。

夜、録画してあった「ブラタモリ」観る。スカイツリーの回。

スカイツリーでなにするんだろと思ったら、

メインの案内人が谷口榮さんでびっくり。

いやあ、良い人選したもんですよ。あのあたりの歴史や地形に詳しくてしゃべりも面白くてアドリブにも対応できる人ですから。

わたしも谷口さんにはいろいろと教えていただきました。

隅田川の往古の本流の話とか、もともとそっちが武蔵と下総の境界だから

両国橋の名は間違ってるとか(実際の国境はそっちじゃない)。

この本あたりは読みやすくておすすめ。


0 件のコメント: