2022/10/13

1013:4回目のワクチンの日

コロナウイルス対応ワクチン接種の日。

会場は「うめとぴあ」。


自治体って「〜とぴあ」ってつけるの好きだよね。

その元となった「ユートピア」は1516年に書かれたトマス・モアの作品名で、彼のギリシャ語をもとにした造語らしい。

まあいいんだけど、正式には「世田谷区立保健医療福祉総合プラザ」で2年前にできた新しい施設。その前は梅ヶ丘病院で、もともとは青山から郊外に移転してきた青山脳病院。

まだ赤堤通りも完成しておらず、区画整理も途中で、もちろん羽根木公園もない。

大正末に郊外に移転してきたが、昭和になって宅地化がはじまってきた頃の地図だ。

中庭にそれを記した碑が残っている。



雨がぱらついてきたので

近所で適当に飯を食って帰宅。

夜、ソニーからVLOGCAMのエントリー機「ZV-1F」が発売される。

20mm単焦点。実に自撮りメインのVloggerに特化してよいカメラだと思うが、

円安がひどいため日本円では8万円以上……ちょっとつらい。

買える人はどんどん買っちゃってください、的な。



0 件のコメント: