2022/10/22

1022:国立競技場でのサッカー観戦は予想以上でありました

ルヴァンカップ決勝はサンフレッチェ広島vsセレッソ大阪。

国立競技場は内覧時にはいったキリで観戦したことはなかったので

妻にくっついてサンフレッチェ広島の応援に。

バックスタンド3階席の上の方だったけど、

いい角度でフィールドを見渡せて良かったわ。


旧国立競技場ほどの開放感はないけど(あれはめちゃ開放されてたからな)、高くから見下ろせるし、日産スタジアムほど遠くて低くて凶悪でもないのだ。陸上競技場としてはかなり良い方だと思う。専用球技場が一番いいんだけど、そうなるという話はいつの間にか立ち消えたようでなにやってんだか。

3階席はけっこう傾斜もあったしな。3階席の一番前あたりはいいかも。


ただ、座席の奥行きが狭くて行き来しづらい(これはまいった)

客席への入口が細かく決められてて観客席へ行ってから左右の移動ができない

普通のスタジアムとしては普通にいいけど、ナショナルスタジアムならもうちょっと何か欲しいなとは思う(まあ、バックスタンド3階席というかなり辺鄙な場所なのであるが)

2年前に完成した最新のスタジアムです感がないのだ。

今更だけど、ザハのスタジアムが見たかったな。

男子トイレ大行列。

売店はやっぱ少なめでしかも「現金のみ」。SuicaもPayPayも使えません。なんと!


駅からの動線は旧国立競技場時より整理されてて普通によし(行きは外苑前から、帰りは千駄ヶ谷へと行き帰りで別の動線を使ってみた)。

で、肝心の試合なのだけど、実はVARが導入されてからの初観戦で。

テレビで見慣れてるので「あ、VARはいってるな」ってのはわかるのだけど、テレビと違ってリプレイながしまくってくれるわけじゃないので「VARだ……どうなるかな、わくわく」って感じがいい。


さて、ミスで生成されたサンフレッチェ広島であるが、

流れ的に終盤にサンフレッチェ広島が追いついて延長戦突入か?

と思う。流れは大事。

でもなかなか追いつけず、

アディショナルタイムにPK!←これ、VARがはいってオンスクリーンレビューになってめちゃどきどきしたわ。

そのあと、さらにCKから逆転!←この瞬間は見逃さなかった。遠かったけどうまく足を出したのがわかった。

よかったよかった。優勝おめでとう。

勝利の瞬間!


ってんで、誰もいない階段を降りて外へ出る。外階段はみんな使ってるけど内階段はほぼ無人だったのだ。おもしろいもんである。

内階段を使うと、他のフロアも覗けて楽しいのである。

内階段はなぜか誰もいない。

そして夕日を浴びたスタジアムを見つつ駅へ。


おめでとう、ってんで、

夜、ascii.jpに猫連載を書いてメールして寝る。



0 件のコメント: