2012年11月3日土曜日

迎賓館赤坂離宮前庭公開

四ッ谷駅近くに旧赤坂離宮である迎賓館赤坂離宮があって、常時はもちろん門が閉ざされて遠くからしか眺められないのだが、11月1日から3日の3日間だけ、その前庭(門から迎賓館まで)が無料公開されてるということを昨日知り、これは行っておかねばということで行ってきたのである。
入場時に金属探知機による検査があるのでちょっと滞留ができるも、10数分並んだだけで入場。
いやあ、遠くから見るだけだった迎賓館を間近で見られるって楽しいわ。
やっぱ元が離宮だけ合ってディテールが凝ってるもの。
OM-D。正門を裏側から。
実は赤坂離宮の正門って北側にあって、ふだんは逆光でしか見られないのだ。内側から順光で見ると、いやあディテールまで凝っていること。これはちょっとレア。

OM-D

中には入れないので、こうして外から眺めてます。iPhone。

さらにiPhoneでちょっと凝ったパノラマ。
いやあ、おもろいですな。たくさん写真を撮って遊ぶ。
ここ、見ての通り巨大な洋館なんだけど、鎧兜の像やレリーフがあるなど微妙に和風テイストが入ってて興味深いのである。

友達と四谷でお茶してついでにiPad miniを見せてもらう。
いやあ、軽いわ。コンパクトだわ。ほどよいサイズだわ。
タブレットを毎日持ち歩かねばならないような環境だったら買いだな。
わたしは家で使うことが多いので、10インチのRetina iPadがあればいいのだけど、
欲しいなあ。

腰痛の具合がよくないので帰宅後早々に安静にする。仕事は明日だ。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

li以前、NHKのぶらタモリで建物の中を公開していました。さすがNHKの御威光は大したものと感心した記憶があります。

ogikubo kei さんのコメント...

ぶらタモリとタモリ倶楽部の両方を見てると、ああ、NHKパワーを実感できますよねええ。