2012年11月1日木曜日

夕焼けと木星と月

終日ゲラチェックと修正とascii.jpの猫連載で首が痛くなってきた。
ヤマダ電機にちょっとした買い物に行ったついでにPCコーナーへ。
いやあ、Windows8のデモ機見ると、確かにかたっぱしからタッチパネルに対応してるかどうか気になって画面を押して回っちゃうわ(笑)。
これはもうしょうがないですわ。
うちのMacProは蓋をあけて中の埃を吹き飛ばして掃除して以来好調を取り戻したので一安心。

夕方、そういえばそろそろうちからダイヤモンド富士が見える季節じゃないかと西の空を見る。ダイヤモンド富士まではあと10日くらいかな。徐々に日没位置が富士山に近づいてきた。よしよし。
by D600 + 70-300mm
夜、月の左下に木星がきれいに光ってる。
Facebookで木星を撮ると衛星も写るって話を聞き、さっそく試してみる。
木星が見える場所に適当な三脚とOM-Dと100-300mmを持ち出して撮る。
三脚が適当すぎてブレまくり。だめじゃん。
気を取り直して、うちでいちばん頑丈なハスキー3段(持ってるなら最初から使え)を持ち出し、再度挑戦。1/5秒F5.6でISO400。小さくかすかに撮れました。
ガニメデとかエウロパとか……とにかく全部で4つ、かろうじて写っております。
ほこりでもドット欠けでもなく、衛星であります。そう信じてください。
肉眼だとさっぱりわかんないけど、かすかになら普通の望遠レンズでも撮れるもんだなあとかなり感心。
上空を撮るときは可動式液晶が不可欠ですな。
OM-D + 100-300mm

ついでに月も撮っておく。
OM-D + 100-300mm
空を見上げた木曜日でした。

0 件のコメント: