2013/02/01

CP+で見つけた2眼の球面パノラマカメラ

今回CP+で見つけた一番のお気に入りはこれ。
白いペガッサ星人(笑)。

注:モックアップです

ペンタックスリコーブースの、エヴァバージョンQ10の奥にひっそりと佇んでた。
これはなにかというと
左右の両目が魚眼になってて、1カットで360度の球面パノラマを撮ってくれるカメラなのだ。
本体についてるボタンは3つ。電源とシャッターとWi-Fi。
本体にはメモリなどを持たず(たぶん)、
写真を撮ったらWi-Fiでスマホに転送して
スマホ上でぐるぐる回したりWebに公開したりするカメラユニットなのだ。
いやあ、面白い。
動画も撮ったのでどうぞ。

10年前は、COOLPIXに魚眼レンズを付けて三脚を立てて前後2枚撮影して、ステッチしてCubicVRを作って何かあるたびに公開してたなあ。
懐かしい。
今はみな一眼レフに魚眼レンズをつけてハイクオリティな球面パノラマを作るようになったんだけど、わたしはいつのまにか引退してたのでした。

ちなみに上の製品、本当に試作品で、製品化するときは違うデザインになるだろうとのこと。いつ製品化されるかも未定だけど、製品化されたら買います、と担当者に約束してきました(笑)。
だって、買うでしょ。


0 件のコメント: