2013/02/16

写真展→ホタルナ→猫カフェと盛りだくさんな休日でした

そもそも、竹芝へアーネスト佐藤の写真展を観に行くというのが発端だったらしい。
竹芝に倉庫フロアを使った「ギャラリー916」というのがありまして、
そこでアーネスト佐藤展をやってたのである。
Light and Shadow - Y.Ernest Satow | Gallery 916

アーネスト佐藤ってよく知らないんだけど、と思いながら行ったのだけど、
あ、そういえば、芸術新潮の「アーネストサトウの写真教室」号を持ってたわ。
しっかり読んでたわ。すっかりわすれてた。あほですな。

OM-D
ZR1000でHDRアートしてApertureでモノクロ化
4人でぶらぶらと一通り鑑賞して受付にいた人とあれこれ雑談してたら0時過ぎになり、
そういえば、0時半の便はホタルナだぞ、今なら間に合うぞと
日の出桟橋へ。
はじめての松本零士デザイン船に乗る。
これは面白い。
外から。ZR1000
中から。ZR-1000
隅田川をぐわーっと遡って浅草へ。
ヒミコとホタルナとスカイツリー。OM-D
浅草へついたらどうするか。
猫カフェにでも行こう、と。
あの遠隔操作事件絡みで浅草→猫カフェとなったわけじゃなくて、
数週間前に、浅草に雑種メインの、被災地の猫もいる猫カフェがあると聞いて行ってみたかったのだ。
猫カフェきゃらふ - 浅草駅から徒歩1分。東京浅草の猫がいるカフェ


猫は雑種に限りますな。


被災地猫。OM-D + 25mmF1.4

昼時なので猫たちはのんびり寝てるかと思いきや、
遊びまくりでこっちもたらたらと気楽に長居しちまいました。
小さなキジトラの兄弟(兄妹?)がかふかの小さい頃そっくり。
まあ個人的に猫カフェは好きじゃないのだけど、
こういう雑種ばかりの無造作な感じならいいなあ。
店内の猫写真の使用許可をもらったので、いずれ、ascii.jpの猫連載でやります。

次は外猫に出会うぞと、寒風吹きすさぶ中を隅田公園散歩。
あの辺、猫がいるからぶらぶらと猫スポットを覗きながら散策。
でもあまりいなかったなあ。
浅草側で1匹、言問橋をわたって向島側で1匹、三囲神社を経由して、弘福禅寺で1匹。
OM-D。弘福禅寺にて。
あまりに寒いので
言問団子に避難して言問団子とついでに最中も食い、
いやあお店で食す最中って旨いわ。皮がぱりぱりやもん。

日が暮れた隅田川を寒風に文句垂れつつ桜橋で渡り、
偶然出会った夜の木登り猫と親しみ、
今戸神社、待乳山聖天と経由して
浅草へ戻り、「うますぎて申し訳ナイス」のヨシカミで洋食。

確かに旨かった。昭和な内装も素晴らしい(昭和35年築だそうな)し、味も確かに付け合わせに至るまでひとつひとつを丁寧に作ってあって美味。
またこんどこよう。
ZR1000

とまあ、写真展→ホタルナ→猫→猫→言問団子→猫→待乳山登山→ヨシカミと
大変密度が濃い1日でありましたとさ。




0 件のコメント: