2013/02/02

とかいいつつちょっとだけ顔出したCP+3日目

今日はそもそもCP+にはいかないけど横浜には行くというそういう予定の日だったのだが、初日に見そびれたいくつかの製品をチェックし直しておきたいというのもあり、昼前に1時間ちょっとだけ覗いたのである。
さすがに3日目の土曜日で暖かくて天候も回復となると人も多いわけで、入場手続きは長蛇の列。わたしはすでに報道関係者で登録してあるのであっさりとはいる。
最初に行きたかったのはオリンパスブース。
布に覆われたE-P3後継機を見そびれてたのだ。
まあ、開発表明だけなのだけど、
個人的にはEVFが付く気がするなあ。
ついでにTG-2もチェックしておく。
スーパーマクロが強化されたそうで、上の写真は米粒に描いた文字。デジタル実体顕微鏡的な使い方ができるのだけど、レンズ下に置いてある台は試作品。

ついでにオリンパスブースの担当者を捕まえて、
XZ-2のUSB用コネクタとmicroUSBの変換アダプタを出してくれとリクエスト。
USB充電できるのがウリなら、現在標準となってるmicroUSBへの対応を考えないとダメで、本体側のコネクタを変えられないなら、アダプタを出せばいいじゃないと。

もひとつ見逃してたのがソニーブースの参考出品Eマウントレンズ群。

アゴが飛び出した巨大なレンズは18-200mmの電動ズームモデル。コンパクトだけどその分メカ部がはみ出してる。動画撮影用に細かい制御をできるようにしたからとか。
Eマウントのレンズはシグマのを含めるとかなり増えてきたのだけど、
本数は増えてるけど、焦点距離的にカブってるのが多いのだよな。
そこがちょいと気になる点。

上原ゼンジさんの宙玉レンズもチェック。
今、ちょいと興味があったりするのだ。

他にもざっと見たあとで、13時には会場を離脱。
みなとみらい線で元町中華街駅へと向かうのであった。


0 件のコメント: