2013/02/08

下北沢と渋谷の昭和を散歩

MacPeopleのレビューを仕上げてメール。

16時からITMediaで打ち合わせがあるのだが、
はやめに家を出てちょいと撮影散歩。
まずは小田急線下北沢駅。
3月23日には地下駅に切り替わっちゃうらしいので、
乗換ついでにちょっと撮影。
ああこの昭和な私鉄の駅っぷりが好きなのですよ。
このじとっとした感じがいい。
真上を井の頭線が走ってて少々ややこしい構造になってるのが楽しいのですよ。
小田急線下北沢駅
小田急線上りホーム。この階段下の部屋がいい。OM-D。
パープルフリンジがひどかったのでCaptureOneで現像してみた。やっぱ違うなあ。
小田急線下北沢駅
階段を上ると中2階に通路がある。井の頭線への乗換もここ。OM-D
井の頭線で渋谷。
1時間ほど裏道猫探し散歩。猫は1匹しかいなかったけど(猫が隠れられそうなスペースだらけだしな)、渋谷の裏道は楽しいわ。
いろいろと残ってたり朽ちてたりしてて楽しい。
古いまま放置されてたり古いまま使われてる建物の間に妙にこぎれいな平成なビルが混じってるし。妖しげな名前の協会があったりするし。
渋谷
渋谷の地形は面白い。三叉路で上と下へ。ZR1000。
渋谷
谷地で黒猫を発見。しばし見つめ合う。OM-D。
渋谷区渋谷三丁目なんてこぎれいなビルの裏に入ればこんなだもの。
渋谷
ヒカリエやセンター街だけが渋谷じゃないのだ。OM-D

半蔵門線で青山一丁目。ITMediaで打ち合わせ。
いろいろと仕事が決まる。素晴らしい。
帰宅したら「古地図でめぐる今昔東京さんぽガイド」(もっと短い名前にすればよかった)の電子化が決まったというメールが入ってた。

よし。明日から真面目にはたらく!

0 件のコメント: