2016/01/30

仕事ついでに六本木散歩

六本木へ。
あの、0円SIMを付録に付けた雑誌から
とある製品について古くからのPC系ライターとしてコメントを求められまして
面白そうなので行ってきたのである。

で、0円SIM愛用してます、的な話もしつつ真面目な話もしつつ、
行きは六本木一丁目駅から、
そういえばここに昔IBMがあったなあと思いつつ
六本木は坂の街だなあと思いつつ


編集部へ。
帰りは丹波谷など、


六本木高低差を楽しみつつ
檜町公園経由で乃木坂へ。

急峻な崖を造成して立てた古いおうちがいくつも残っているのがたまらん。
最高なのは三河台からミッドタウンへ向かう途中のこのおうち。

そこらじゅうの瓦礫を埋め込んで擁壁にしているのだ。

こういう擁壁を「ガンタ積」というらしい。危険な擁壁……というか見るからにあぶなそうだし。
こういう擁壁や古い木造のおうちと、昭和なマンションとイマドキの高層マンションが混在してるのが都会の面白さなのだよなと思う。

乃木邸跡に猫がいたなと思って立ち寄ってみると、
ほんのちょっと前に亡くなってしまったらしい。
合掌。




0 件のコメント: