2018年1月1日月曜日

富士山と延喜式内社と瀬戸内の牡蠣

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

朝の新幹線で名古屋へ。
想像してたより空いてたので余裕で自由席。
さすがに元旦から帰省って人は少ないか。

DE席を確保できたので富士山。

1枚目はiPhone X。2枚目はSONYのRX10M4で撮ってiPhoneへWi-Fiで転送したもの。
どっちもちょっと補正はしてある。ガラス越しなので補正しないとぬるい。




RX10M4は帰省のおともに……というか、鞆の浦で猫を撮るためにソニーからお借りしたもの。

ソニーのカメラってかなり昔から、
スマホへ転送するとき「オリジナルサイズ」以外は「VGAか2M」という選択肢しかなく、
イマドキ「VGAや2M」はないよなあと思うわけで、
(もうVGAなんていわれても何のことか分からん人多いやろ)
この機能がついたとき「スマホはフルHD解像度が当たり前になるのだから長辺は1920は欲しい。iPadは長辺が2048ピクセルあることを考えると、3Mで送れるべきじゃないか。2Mではスマホで共有するにしても少なすぎる。instagram用に正方計にトリミングしたら、スマホで撮った写真より見劣りするじゃないか」とソニーの人には言ってるのだが
残念すぎる。かといって毎回オリジナルサイズではスマホのストレージを圧迫するわけで。
そろそろ仕様をアップデートしていただきたく思います。

実家で初詣。
直会神社と渋川神社。

渋川神社は延喜式内社。
尾張国山田郡の総社だったといわれるとこで
矢田川が作った低地に条里制の跡も残っていたそうな(今は区画整理で消えてるけど)。

高御産巣日神+七柱が祭神なのだが、どれも古い神様で、
東京の神社ではあまり見かけない。


西の方では多いのかなあ。さすがにそこまでは手が回ってない。

夕方、名古屋から新幹線で福山へ。
夜は妻の実家である。

瀬戸内の漁村で瀬戸内の牡蠣を喰らう。
ああ、この冬最初の本格的な牡蠣だわー。
やっぱ、シンプルに調理した地産地消の牡蠣ってめちゃ旨いわ。
生臭さもないし、歯ごたえもいいし。




0 件のコメント: