2018年12月23日日曜日

年末ネタで今年気に入ったものとか

終日、ドキュメントをスキャンして処分したり
わやくちゃになってた書類を整理したり
HDDを整理したりとそんな日曜日。

年末ネタをひとつ。

今年は今年買った物ベスト5、的な依頼がなかったので
ここで適当に。

・Amazon Echo Spot

 スマート置き時計!
 ハイテク臭くない丸いデザインがよいのだよなあ。
 スマートスピーカーの入門機として、小さなモニタ付で普段は時計として仕事します、ってのはめちゃアリだと思うわけで、もっと話題になってしかるべきだったかと。




 ・Scan Snap iX1500

 役に立つ立たないでいえば、これが一番でした。
 名刺もチケットもカードもハガキもチラシもドキュメントもとりあえず全部これ。
 問題は、神社仏閣系や自治体のパンフレット、地図は「A4よりデカいものがけっこうある」こと。1枚だけなら折ってツッコンでスキャンってできるけど、それをしづらいものもあるわけで、とくに広げるとB4ってのが地図系に多い。
 もうみんなA3以下にして欲しい、B系はそろそろやめておくれと思う今日この頃。




・シグマ 58mm F1.4 DC DN

 これは良い。これよりデカくて重くて高いレンズはあるんだけど、マイクロフォーサーズ用としては最高の中望遠ですな。お値段もそこそこだし。
 マイクロフォーサーズならではの機動力を活かせるのがよい。


 さらに、ガジェットとしてはめちゃ面白かったなあシリーズ。

・Tello

・Oculus Go

 面白いんだけど、わたしの日常の中で使う機会はそれほどなかったのだった。
 Telloは、ボディ内のストレージに動画を記録してくれる、あるいはもうちょっとバッファを大きくして多少電波状況が悪くなっても録画した絵が途切れない仕様ならよかったのに、と。
 Oculus Goは歴史に残る名品なのは確か。最近使ってないのでまた電源を入れてみよう←この手のガジェットはしばらくするとファームアップやら新しいアプリの登場でぐっと面白くなってたりするから。




 さらに経済的な事情が許せばこれは買っていたなあシリーズ。

・Apple iPad Pro 11インチ+ペンシル+キーボード

・Apple Watch 4

・SONY DSC-RX100M6

・SONY WI-1000X

 そんな感じでもう年末なのであった。

0 件のコメント: