2018/12/06

iPhone XS用のSHIFTCAM 2.0は2.0というより2.1

先日、act2さんから、新しいSHICTCAM 2.0が届いた。

iPhone XからXSで微妙にカメラの位置が変わったのでそれに合わせたマイナーチェンジ版かな、と油断してたら、あにはからんや、
確かに6連のレンズ構成は変わらないものの、
細かいところで改良されてて、しかも機能が増えてて、
おおむね「SHIFTCAM 2.1」って感じ。

左が昨年のiPhone X用SHIFTCAM
右が今年のiPhone XS用SHIFTCAM
レンズ周りのデザインやユニットの大きさが微妙に変わってるのがわかるかと思う。

さらに、昨年モデルでは微妙だった「レンズカバー」(6連レンズユニットを装着しないとき、本体カメラ部を保護するための簡単なカバー)が進化して、
スタンドとしても使えるようになってたのだ。

というわけで、iPhone XSでもこれを使い始めることにしたのでした。
まだ装着しただけなので詳細はいずれ。

とりあえず、赤く色づいた珈琲の木の豆でマクロ撮影。

詳細はこちら。

いずれ、ちゃんと使ってレビューします。

夜、ITMediaのカメラコラムに「デジタル一眼でスマホでは撮れない夜景を撮る技」の話を書いてメールする。
「みんな絞れー、開けー」ってな話がメイン。


0 件のコメント: