2020/06/16

0616:府中の日

府中でレビュー用の人物作例撮り

江戸時代末期の酒屋の蔵を改装したカフェでランチ。

ついでに府中街道旧道でゲロに注意する。



早めに終わったので、臨時休館が終わった「ふるさと府中歴史館」を訪問。
と思いきや、郷土資料が揃ってる2Fは18日からだそうで、がーん、となる。
3Fの府中史編纂室前に置いてある配布物をあさってたら編纂室の人に声をかけられ
せっかくなので府中の古代の話をあれこれ聞き、
府中街道も中世は鎌倉街道のひとつだったのですよ、ああ確かに、
さらに古代から中世への転換期における府中の変化とか、
めちゃ面白かったわー。

で、いくつか一般向けに販売してる書物を購入。
市史資料編も欲しかったけど、とりあえず次回に。

作例撮りと取材の両方ができてよい1日でありました。

世田谷区から特別定額給付金の処理が終わったという封書が届く。
ついで、住民税の納付書も届く。
完璧なタイミングであった。


0 件のコメント: