2020/06/04

0604:古いレンズを引っ張り出してみた

日経BPの原稿に取りかかるが、どうも構成がまとまらず
写真も足りないので明日撮りに行くことにして寝る。

突然、そういえばうちにSIGMAの100-400mm F4があったなってのを思い出して引っ張り出してみる。

これ、2004かに買った望遠レンズ。
SIGMA APO 100-300mm F4 IF HSM。
買ったのは多分2004年頃。

100-300mmというレンジでズーム全域F4というのが魅力的で
D100につけて使ってた気がするのだが、
手ブレ補正機構がないのでなかなか気軽には持ち出せず
ずっと使ってなかったのだ。
で、こいつをマウントアダプター経由でX-T4につけてみたのである。
450mm F4相当の望遠と思うとなかなかいい。X-T4ならボディ内手ブレ補正ついてるし。
手持ちで気軽にいける……まあ重いけど、これもってどっか撮りに行ってみたいわ。



0 件のコメント: