2020/06/24

0624:府中の日

府中の日。
レビュー用人物作例を撮るべく出かけるのだが
せっかくだからと西府駅で降りて
NEC府中工場にある「甲州街道一里塚跡」を見せてもらう。

ちゃんと受付で見学させて下さいというと、
担当の人がやってきて案内してくれるのだ。

実は、江戸時代がはじまった当初は今の甲州街道がまだ整備されてなくて
ちょっと違うルートを通っていたのである。その頃の貴重な一里塚がNEC府中工場敷地内に残っているのだ。



で、スマホの作例を撮りつつ、

マロコでお茶。
ずっと気になってたのである。
38年前、大学に入った頃、友人と府中で入った喫茶店があって、
ログハウスみたいな感じで木の柱があり、古時計が飾ってあり、囲炉裏もあり、
でも場所や名前は全然覚えてなくて、とっくになくなってると思ってたのだ。
でも、モデルさんからおすすめの喫茶店があると聞き、その内装を教えてもらうと
もしや38年前のあの喫茶店ではないかと、なっていたのである。

で、訪れてみると、確かにあのときの記憶とけっこう合致する。



まあ、数年前に移転したそうなので当時のままではないのだが、
なんとなくこのテイストはそのままである。
まさかの38年ぶりの再訪かなってちょっとうれしい。

この日はもうひとつ大きなニュースが。
オリンパスである。オリンパスが映像部門を切り離して独立させ、
日本産業パートナーズに譲渡することが決定したという。
コロナでカメラ業界は大変なことになってると思われるので
それが直接のきっかけだったとは思うけど、
ああ、この日がきてしまった感はあるのだが、
日本産業パートナーズが引き受けるのなら
ちょっと安心というか、
中の人は大変だろうけど分社化でスリムになって
結果として良い方向に進む可能性もあるわけで
あまり心配はしてない。





0 件のコメント: