2021/03/01

0301:東京古道散歩の下見に旧久我山村と旧牟礼村を歩いてきた

 次の土曜日は新潮講座「東京古道散歩」だ、ってんで下見に行く。

富士見ヶ丘駅から人見街道に出て、久我山から牟礼、そして井の頭弁財天へと

江戸時代の道を辿っての弁財天参拝。

左が旧道。直線は新道。

右が旧道、左の直線は新道。

久我山露頭←勝手に名前付けてみた

久我山稲荷

右が古道。左も古道だったけど今は東八道路

左も正面も古道。正面は井の頭弁財天へ、左は府中へ。

井の頭池と弁財天。

で、面白かったのが牟礼橋のあたり。
東八道路と人見街道が交わるのかと思ったら、ギリギリまで近づいたのにまた離れていくのがちょっと面白い。確かにあそこでつないだら危険そうではあるもんな、と。

右が人見街道、左が東八道路。両者は交わらず。

もうひとつ、失われた神社がいくつかあり、詳細を知りたいので散歩してたり猫と遊んでた地元のじいさまばあさまに声をかけてあれこれ聞けたのが収穫。
やっぱ地元のじいさまばあさまは細かい事をよく知ってるわ。
そのときに聞いた話は当日に。



0 件のコメント: