2021/03/09

0309:GFX100Sの作例撮り

高幡不動で作例撮り。

カメラはGFX100S。

これ、めちゃいいわ。もう写りのレベルが違う。ラージフォーマットで1億画素。

35mm判フルサイズでクロップしても6000万画素あるし。


久々に使い続けたくなるカメラでありましたですよ。

レンズは45-100mm F4がいい。32-64mmよりいいと思う。

で、高幡不動からついでに駅の北口に回って若宮愛宕社へ。

若宮というのだから仁徳天皇を祀っているのかと思ったら、誉田別命(つまり応神天皇)を祀ってる。なのになぜ若宮? と思ったら、Wikipediaに「八幡宮本宮から迎えた新宮」の意味の「若宮」もあり、この場合は応神天皇が祀られている。」とあった。そっちか。

でももともとは若宮でもなくて、

高幡不動にやってきた旅の僧を見送った際、この辺で忽然と消えたので、これは「化人」だってことで一社を建立し、「別旅明神」としたという。若宮になったのは明治36年。

神仏分離のあれやこれやで、旅の僧ではまずくなったのかもしれない。


などと、仕事なのか趣味なのかよくわからないのだが、高幡不動のあたりはなかなか気に入ってるのであった。

にしても、GFX100S + 45-100mm F4で100万円コースか。欲しいけど、どうあがいてもそれ買ったらいろいろとアウトだなあ。うーむ。


0 件のコメント: