2021/03/02

0302:GFX100sの日

丸の内の富士フイルムイメージングプラザでGFX100sの体験会。

担当者の説明を聞き、実際にGFX100sを使ってみる。

まあ想像はしてたけど、実際に小さくて持ちやすくて手ブレ補正もしっかり効くので、

無理せず使えるラージフォーマット(中判ではなく、こういってほしいという話だった)カメラと思えば安すぎ。

あれこれ実際に触らせて貰ったのだけど、GFX100のときは「重い!」と感じたのだけど、今度のはそれがない。すごい。

実際にどうかはレビュー機材が届き次第レビュー書くのでそのときに。

まあとりあえず、ぶれなくて階調が豊かなのはたまらんですわ。

広告系の現場でよく使われてるそうな。デザインの関係上トリミングされて使われることがおおいので、1億画素のメリットはでかいとか。

そうそう、今イメージングプラザで行われているGFX100sの写真展が面白い。

3人の写真家による写真が展示されているのだけど、3人が3人ともテイストや画作りが異なるのでGFX100sの汎用性を感じ取れる。

帰り、丸の内で(天気悪かったけど)ちょっと作例を撮ってから帰宅。

ITmediaにXiaomi Redmi Note9Tのカメラ機能レビューを仕上げてメール。

さらに、3月6日土曜日の東京古道散歩で配布する資料を作る。

この作業、面白いのだけど、書きながらあれこれ調べ始めたりして時間がかかるのがつらい。


0 件のコメント: