2021/03/20

0320:トンネルが開通したり豪徳寺ご開帳だったりの日

 桜木トンネル開通というので開通の瞬間を見たいと思っていたのだが寝坊して間に合わなかった。


ちなみに開通したのはこの青く囲ったエリア。戦前の地図にすでに計画されていたというのがなんとも気が長い話で。でも、この青い枠の南は(この頃は計画されて無かったみたいだけど)すでに開通してる。北の方はまだまだ全然。

日文研所蔵地図データベースより。1934年。


今日も桜は満開。

こちらはオオシマザクラ。白い花、花と葉が同時に出るところが特徴。

桜餅の葉っぱはオオシマザクラの葉が使われる。




豪徳寺はいろいろとご開帳。



ついでに世田谷城址の土塁と空堀。

ascii.jpに猫連載を書いてメールする。


0 件のコメント: