2021/03/05

0305:杉並風土記とGFX100sとせたpay

flick!の連載を書いて送る。

「日本の古本屋」という各古書店が連動した古書販売サイトがある。

ここ、非常に便利なのでよく使っている。

古地図などもう手に入らない資料が欲しい時、

・だいたいにしてプロが扱ってるのでヤフオクより状態がいい

・価格は固定だし注文してから発送までが早い。

・Apple Payで支払えるので楽。

なのである。

で、以前から欲しかった「杉並風土記」全巻セットが今日届いた。

「杉並風土記」は杉並郷土史叢書シリーズのひとつで、書いているのは森泰樹さん。発行は杉並郷土史会というNPO。杉並区の図書館で見かけて以来、欲しかったのだ。

すでに上巻だけは持っていたの中と下があればよかったのだが、

バラで買うより安いセットがあったのだ。

安かったのでどうかなと不安はあったが状態はすごく良く、

とりあえず、明日の古道散歩で歩くエリアをチェックする。

間に合って良かった。いくつか廃神社があり、それについて知りたかったのだ。

レビュー用のカメラが届く。富士フイルムのGFX100S。

ラージフォーマットセンサーながらコンパクトで軽くてボディ内手ブレ補正もついて1億画素で安い(といっても60万円だけど)。

スゴいカメラである。ただ、ここんとこ天候がイマイチなのだよなあ。それが残念。


上記写真、撮ったのは千歳船橋にある「オーランデ・ブー」という住宅地にあるビストロ。

ずっと電子マネーに未対応だったのだが、「せたpay」に対応したというのでランチにでかけたのだ。

支払時の操作としては、店舗のQRコードを読み取る式でPayPay


チャージ時に30%つくし、さらに3月18日までチャージ分を使って飲食店で支払うと20%が戻ってくるというわけで、世田谷区民はぜひ。まあチャージ時の30%は予算がなくなるまでという先着順なのでいつまでいけるかは不明だけど。
あとは、参加してる店舗がどこまで増えるかだなあ。電子マネーに消極的だった街の飲食店が参加してくれるとありがたい。


0 件のコメント: