2021/04/03

0403:東京古道散歩で駒込から染井へ歩く日

新潮講座「東京古道散歩」で駒込から染井へ。

天気は良かったけど、桜はもちろんなし……ってことはなかったけど、まあほぼ終わってました。予想通り。

参加してくださったみなさまありがとうございました。

猫も寝てたし。


で、終了後、有志6人でおまけで鉄道散歩。

なんと、中里トンネルから出てきた湘南新宿ラインを、京浜東北線と新幹線の三本揃い踏みをゲット。

ラッキーでした。みなさまのおかげです。


今回、わたしがおまけで歩きたかったのは駒込に残る「山手線唯一の踏切」を見たかったから。東京古道散歩終了時に「これから、個人的に山手線唯一の踏切を見に行くので、興味ある方は一緒に行きましょう」と声をかけたのだ。

いずれなくなる山手線最後の踏切。山手線って本数が多いからシャッターチャンスがいっぱいあって楽しみました。まさか標識が「汽車」のままだったってのも収穫。これ、今はほとんど「電車」デザインに置き換わってるのである。まさか山手線で残っていたとはって感じ。



そして駒込の昭和な喫茶店で昭和なケーキ食べてお茶して解散。

充実した一日でありました。ぷはー。


0 件のコメント: