2021年4月21日水曜日

0421:AppleEventでM1のiMacが出た

午前2時からApple Event。

最近、Apple関連の速報記事仕事とかないのでのんびりと一ユーザーとして楽しむ。

オンラインイベントならではの作り込みと演出はさすがアップルで、

いまだにオンライン発表会なのに客がいないリアル発表会をただオンラインで流してるようなメーカーとの差は広がるよなあ、まあ金のかけ方も開発担当者のよどみない喋りもなかなか真似できないだろうけど。

で、買えそうなのはAir Tagだけだけど、

iMacにカラバリが復活したのと、iPad ProがM1チップを搭載したのはポイント。



デザインコンセプトも同じになり、

巨大なiPad Proに足を付けたようなiMacと

Macと同じM1チップを搭載したiPad Proと。

ちょっとずつ全体が近づいていってるのがわかる。

次のMac Bookも同じデザインコンセプトになってくんだろか。

で、大事なのは

M1チップを搭載した24 inch iMacはあくまでもローエンド機である21.5インチiMacの後継機だということ。

主力モデルだった27inch iMacはまだM1化されてないし

MacBookもM1になったのは13inchだけで、上位機の16inch機はまだM1化されてない。

エントリーモデルのM1化が完了しただけなのだ。

ガチでMacを使う人はもうちょっと待ってねってことで、

それは6月のWWDCで何か発表されるかもしれない。



0 件のコメント: