2021年4月19日月曜日

0419:晴れたので深大寺で撮影

久しぶりに深大寺へ行くかってんで

モデルさんと一緒に調布からバスで深大寺へ行き、

α1とSIGMA fp LとGALAXY S21+の作例撮り。

深大寺境内がきれいになってて、念仏車が見当たらないとか(どこへいった?)

元三大師が彫られた石仏が隅っこに移動してたとか


昔愛用してた深山茶屋が昨年末に閉店しちゃったのだけどあっという間に更地になってたとか


神代植物公園が臨時休業している余波で深大寺城址にも入れないとか

いろいろあったけれども、

やっぱ深大寺はよいですな。月曜なのにそこそこ観光客はいたけど

そこそこなのでたいして密ではないし。

月曜なので定休日の蕎麦屋が多く、ランチは雀のお宿で。

ここはいつ来ても開いてるってイメージ。

撮影終了後帰宅。

撮影中、ひょいとバッグを持ち上げたとき「ベリッ」という縁起の悪い音がしたので帰宅してチェックすると……背負いベルト用金具の根本が破れてた。がーん。


発売以来、ずっとf.64のSCM2(そのまえはSCM)を愛用してて、機材が多めの時は今でも出動させてたのだけど、肩に掛けてると腰によからぬ負担がかかるので、移動時は背負いベルトを使っていたのですよ。

その背負いベルトのとこが負荷に耐えられなかったようで。

fp Lとα1とα7cとレンズ6本入れていっただけなのだけど。。。。

さてどうしよう。まだ使えるけど、いざ使えなくなったときにSCM2が買えなくなっててもいやだし(何しろ、2012年発売のバッグで、後継商品は出てないのだ)、同じのをまた買うのも癪なんだけどほかに良さげなこの手のバッグが見当たらないし(最近はやらないのかも)。

思案中。

夜、リビングの照明をLEDシーリングライトに帰る。妻から暗いので明るいのに変えたいという要望が以前からあったのだ。

無事、めちゃ明るくなりました。

買ったのは日立。

ほんとはスマートスピーカー対応のシーリングライトが良かったのだけど、思ったより種類が少ない上に高価で、かといって一番よく使う場所にアイリスオーヤマものはちょっと不安もあり、まあしょうがないかってんで日立である。Amazon限定とかで他社の同等クラスのものに比べて安かったのだ。

うち、なぜか日立の家電が多いのだった。なぜかしらんけど。

で、めちゃ明るくなりました。それはそれでよし。リモコンデザインがいかにも日本の家電って感じで安っぽいのが残念ではあったけど、しょうがあるまい。日本の白物家電だもの。

0 件のコメント: