2021/04/11

0411:まいまい東京で半蔵門から赤坂へ歩く裏鬼門ツアー

昨日はまなたび今日はまいまい。

「まいまい東京」で江戸裏鬼門ツアーともいうべき、

半蔵門から平河天神→山王日枝神社→赤坂氷川神社

それぞれを、当時の参拝ルートでちゃんと参拝しようという構成。

山王日枝神社はもちろん国会議事堂裏の山王坂から参拝である。ちょっと警察官に注意されたりしたけど、それもまたよし。

今回は普段よりカメラ持参やスマホで写真を撮る人が多めで、調子に乗ってところどころでフォトスポットを紹介したりしてテンションも上がったのでした。

毎回、参加者の様子や年齢層を見て、歩く速度や各スポットの立ち寄り時間を調節しているのだけど、そういうわけで撮影時間長めのペース配分に。

ちなみに、

平河天神も山王日枝神社も赤坂氷川神社も江戸時代に遷座を経験している神社だったりする。

参加して下さった方、ありがとうございました。

でもさすがに歩きながらいっぱいしゃべったので面白かったけど疲れたー。

次は4月24日のまなたびツアー。配布資料を用意せねば。


0 件のコメント: