2021年4月8日木曜日

0408:Samsungの日

朝、SamsungのGALAXY S21シリーズ発表会をオンラインで視聴。

午後、GALAXY Harajukuで実機の体験会。

GALAXY S21とS21+とS21 Ultra。

どれもなかなか面白い。クオリティに関しては実際にあれこれ撮ってみないとわからないけど、思ったより軽くて持ちやすくていい。



ただ、どれもキャリアからの販売のみでSIMフリー版がないよだよなあ。
それが引っかかる。

ある程度仕組みを知ってる人は
「Samsungの端末」を「***の回線」で使うという感覚でいる。
端末とキャリアはそれぞれ独立したものなのだ。

日本ではキャリアが端末販売も行っていたし、メーカーもキャリアごとに端末を作っていた時代が長いのでいまだに
「ドコモの***という端末を使う」という感覚が残ってる。
その感覚を払拭して
端末とキャリアは本来独立したもので、その組み合わせは比較的自由だってことが浸透すべきで、そうすればahamoとかpovoとかへの移行もスムーズに行くんじゃなかろうか。
というわけで
Samsungクラスのワールドワイドで展開してる会社は日本でもSIMフリー版を出して欲しい(今はミドルクラス以下の機種のみ)。
普段使ってる回線で使いたい端末を使える世界が日本にも来ますように。

個人的には使いたいiPhoneを普段使ってる回線で使えてるのでいいんだけど。

さて久しぶりに原宿行ったら駅舎が消えてた。
知識としては知ってたけど、いざ目にすると喪失感あるわー。





0 件のコメント: