2021年8月6日金曜日

0806:新潮講座無事終了と思ったら小田急が止まってた日

早めに起きてひたすらKeynoteを前にプレゼン資料を作る。

頭に中にだいたいの流れはできてたのでただひたすら地図を貼り付けて写真を配置してつなぐ。

完成したら、iPadで動作チェック。よし、ちゃんと動いた。

で、出発。はやめに家を出て新宿で猫。これは一度見ておきたかったからね。

そして、神楽坂で新潮講座「凹凸合戦七の陣 第2回」である。

今回、新潮講座側でHDMI切り替え器(なんとBlackMagicのATEM Miniだった)を導入してくれたので、皆川さんのPCとわたしのiPadをボタン一つで切り替えられて非常にはかどる。

すばらしい。

終了後、ちょっとZ fcの夜景作例を撮影したのち、新宿駅に向かうが、どうも様子がおかしい。

小田急新宿駅改札口が閉鎖されてる。緊急事態宣言中か、金曜の夜にしては人は多くない。


ご近所友達のメッセンジャーグループから、祖師谷大蔵駅あたりで車内で刃物を振り回す事件が起きた、って報告がはいる。

なんてこった!

あれこれニュースやらTwitterの書き込みやら見てる限り、

再開の見込みはなさそう。

今週は仕事がたて込んでて疲れてるのでさっさと帰宅してバタンと倒れたかったのだが、最後の最後にこんなイベントが待ってるとは。

しょうがないので、小田急の駅駐輪場においた自転車は明日とりにいくことにして、京王線に回る。小田急利用者の多くが京王線に回るため改札口は混んでいたが、各駅停車車内はそれほどでもなく座って帰宅。

桜上水駅を降り、歩いて帰宅する途中、犯人がまだ逃走中という情報を得る。

ってことはニアミスするかもしれないってことじゃん。

できるだけスマホは見ず、周囲をチェックしつつ、上空のヘリの音を聞きながら帰宅。

帰宅後、犯人は包丁と自分のスマホを現場に残していたことと、容疑者が高井戸で確保されたとの情報を得る。

NHKをつけたらオリンピックやってる。をい。

日テレNEWS24などのニュースチャンネルとにらめっこ。

NHKで速報が入ったと聞き、NHKに切り替える。

生活圏内で起きた事件なので断片的な情報でもなんとなくわかる。


0 件のコメント: