2021/08/18

0818:浅草へ撮影に行く

晴れた、ってんでスマホ4台とデジカメ1台持って浅草へ。

1回でいろんなバリエーションを確実に撮れる場所となるとここだ。

特に観光文化センターの展望フロアは最高。緊急事態宣言中で来場者も少なし。


ただし、数年前にスマホ落下防止用フェンスができてからは仲見世を撮りづらくなった。フェンスの撮影用の穴が中途半端で撮りたい構図で撮りづらいのだ。


1台だけならやりようもあるが、今回は4台での比較記事なので無理はしない。

で、まず展望フロアで遠景作例を撮って1Fで手ぬぐいを買ってたら雨。

しかも大粒の土砂降り。あちゃ、ってんで雨宿り。

仲見世を歩いて浅草寺へ向かうと、また雨。

宝蔵門で雨宿り。


晴れ間が見えてきたのでぶらぶらと散歩して山谷堀から今戸神社、


さらに桜橋を渡って三囲神社・牛島神社と回り、



数年前、東武線脇にできた人道橋を渡って浅草に戻り、


浅草地下街を歩いて駅へ。

ここ、昭和30年にできた「現存する」一番古い地下街。いい感じに侘びてる。

もっと古い地下街もあったが(神田須田町と三原橋)、どちらも無くなってしまったので、今は浅草が一番古いのだ。

緊急事態宣言の影響かシャッター閉まってるとこ多かったのでちょっと心配。

帰宅してZ fcのレンズを交換して今度は自転車で出動して猫。





0 件のコメント: