2022年9月7日水曜日

0907:アップルイベントの夜

昼間は某社の某仕事で某市ににある某社へ取材。
久々の取材仕事は面白い。
まあ、カメラの話である。

ちょっと仮眠して起きてアップルの発表に備える。

主なところはAirPods Pro IIとApple Watch UltraとiPhone 14。




Apple Watch Ultraは欲しくなるよねえ。
ガチのアウトドアいくわけじゃないし、日常使用にはゴツいけど大ヒットしたG-SHOCKという例もあるし、そういえば前世紀はダイバーズウォッチがはやったこともあったな。
って考えると、楽しそうだよねえ。GPSが正確になったってのもいいし。水には潜らないし登山もしないけど。

で、本命はiPhone 14 Pro。

先日、ITmediaにソニーのモバイル向けイメージセンサーの取材記事が公開されたけど、
実はあれ、次のiPhone Proのセンサーは5000万画素になるって噂サイトに書かれ、
ああ、これはきそうだな、4800万画素のクアッドピクセルだなと思ったこともあり、
ちょうどモバイル向け1インチセンサーの話も聞きたかったこともあり、
8月中に記事にしようってことで取材にいったのだった。

取材当初は、次のiPhone Proに1インチセンサーがくるかも、と期待したけど、
製品の発表が9月7日だと聞き、ああさすがに1インチはないかなと判断(iPhoneはかなり前から生産に入る……そうしないと間に合わないので、この発売の早さとムリはしてこないかなと)。

円安価格ではあるけど、それほど割高な値付けにもならなかったので
(逆に、AirPods ProやApple Watch Ultraはかなりの円安価格だ)
ほっとして買うモデルを決める。

で、寝る前に、ascii.jpにiPhone 14 Proについての簡単なコメントを書いてメールして寝る。









0 件のコメント: