2022/09/13

0913:iOS16が出てたのでiOS16祭に参加する

昨夜は iOS16を待たずに寝ちゃったので起きてアップデート。


TwitterのTLが画像切り抜きネタで埋まってて、

でも切り抜いて面白がって終わってるツイートが多いので

切り抜いた後のことまでつっこんだ記事でも書こうと思う。



今まで被写体を自動的に切り抜いてくれるアプリや手動でうにうにと切り取るアプリはあったけど、

OSが標準でワンタップでさっとやってくれるのはなかなかないわけで

OSが標準でそれを持ってくれたおかげで、いろんなアプリが対応するだろうし、

簡単に活用できるようになって面白いぞと思うわけである。

細かく編集して仕上げるならiPadが欲しいのでiPadOSのアップデートも……ってうちのiPadは古すぎて対応してないやん。んが。

ともあれ、AI生成画像といいAI切り抜きといい、

今年は急激に面白いことになってきましたな。

もうひとつ、iOS16のポートレートモードが前ボケに対応したのもポイント高い。


この話も書かねば。

0 件のコメント: