2022/09/28

0928:ハッセル持って小田急百貨店の日

朝、小田急百貨店屋上庭園の稲荷を最後に見ておこうと思ったら、

11時からだった。がーん。でも次の予定があるのだ。


原宿のハッセルブラッドへお邪魔し、

あれこれ話を伺いつつ、X2Dをレビュー用に借りる。

普通は宅配便で送って貰うわけだが、比較的訪問しやすい場所であり、

ハッセルブラッドのカメラを本格的に使うのははじめてなので

ちょっとレクチャーして貰いたくもあったのだ。

思った通り、クセがある……んじゃなくて、ムリに他に合わせてないという感じか。

午後はそのまま原宿でランチ食べて人物作例撮り。



原宿で誰かとさっとランチを食べようと思ったら昔から行くところは決まってる。
手頃な価格で広くてたいして待たずにはいれる「エコファーム632」である。
昔は違う名前だったよな、と調べたら「ベーカリーカフェ632」だった。

年を取ると新しい店を開拓するのがめんどくさくなるもんで、
昔みたいに原宿にふらっとカメラ持って行ったりしないし。
だから、長くやってくれる店があるとうれしいのである。
ひとりで腹減ったと思ったらつい「じゃんがら」行っちゃうし、
誰かと一緒なら「エコファーム632」である。
一時期、駅前にあったカフェコムサが好きだったのだけど、あっという間になくなったしな。

終了後、ふたたび新宿に戻り、

最後の「小田急百貨店」を楽しむ。

次の土日がラストなんだが、人が多くてゆっくり見たり写真撮ったりはできなさそうなので。

実は新宿小田急百貨店には屋上庭園が2つある。

ひとつは9Fの庭園でちょっとしたカフェと子供向けの遊具スペースがある。

ここは何度もいってるとこだ。

もうひとつはレストランフロアにある13Fの屋上庭園。

ここは未訪問だったのだ。

こちらは庭園としては狭いけど、奥に稲荷が祀られてるのである。

百貨店屋上稲荷好きとしては、閉館前に行っておきたかったのである。

ここからは新宿小田急百貨店ものが続く。


このファサードは新宿西口の象徴として残してくれないかなあ。

9Fの屋上庭園でTHETA

13Fの屋上庭園でTHETA

9Fからみえる新宿東口。アルタがめんたいパーク?

9F屋上庭園からの階段が昭和で素晴らしい

小田急は豊川稲荷だった。なぜ伏見じゃなくて豊川なのか気になる。

小田急豊川稲荷

歌舞伎町タワーと軸を合わせて撮ってみた。

12Fレストランフロアからの西新宿は絶景。明治生命ビルやスバルビル跡地もよくみえる



0 件のコメント: