2022/09/14

0914:iOS16の前ボケとか被写体切り抜きの話を書く

物覚えが悪いので定かではないのだけど、

いつだったか、iOSのポートレートモードでは背景はボケるけど前景はボケてくれないって書いた記憶があって、まあ前景のぼかしの方が難しいだろうからしょうがないかなと、
前ボケはレンズのリアルなプチボケで我慢するかなと思っていたのだけど、
iOS16でいきなり前ボケしてくれるようになったわけである。

かなり難しいようで、前ボケ時のエッジの処理は不自然だけど
極端に出そうと思わなければけっこう自然。


まあそんなこんなで、ITmediaにiOS16のカメラと写真機能の強化ってことで

前ボケできるようになったよってのと

画像切り抜きが面白いよって話をひとつにまとめてメールしたら

それぞれ別の記事にしましょうってことになり、快諾する。

画像の被写体切り抜きはもうすっかりいろんな人が祭を開催しててかなり周知だろうから

切り取れるのは人や動物だけじゃないよ、とか

切り取ったものをスクラップブックにすると楽しいよとか

画像合成するにはこういうアプリが使えるよ

的なところまで。

まあ、無料で融通が効くとなるとPagesとKeynoteなんだけど

本来のPagesやKeynoteの使い方とはちょっと外れてるのが釈然としないとこあるのでその辺はよしなに。







0 件のコメント: