2022年9月16日金曜日

0916:iPhone14Proが届いててんやわんやの日

待ってたら、iPhone14Proが届く。11時前くらい。

もう店頭受け取りとか並ぶとかすっかりご無沙汰。もともとそういうめんどくさいの好きじゃないし。店頭で行列取材の仕事もないし。


そそくさと開け、

SIMカードを入れ替え、

電源を入れてアクティベート。

あとは、ワイヤレスでのクイック移行。

これ、全データをいきなり移行するわけじゃなくて、

アプリはあとからクラウドから落とすし、

写真などiCloudに上がってるものはそっちから落とす、

つまり全データを一気に渡すわけじゃないってのがミソだ。

だから、ローカルに巨大なデータを持ってない限り(ローカルにしかない巨大な動画データがあるとか)、

そこまで時間はかからないのだ。

2時間かかると言われたけど、結局それよりは速かった。


ただ待ち時間が発生するのは避けられないわけで、

その隙にちょいと買い物に。iPhoneないのでPayPayもSuicaもつかえねー……

なので1年以上ぶりにスーパーで現金を使う。

転送が終了したらiPhone 14 Proの画面がブラックアウトする。

再起動してるのかなと思ったが、なかなかブラックアウトから復帰しない。

まあ裏でなんやかややってるんだろと放置すると、10分だか20分だかして無事起動。

どうやら世間ではここで文鎮化して、強制再起動して上手くいったという人もいたようで、おそろしや。

Suicaを戻したりクレジットカードのセキュリティナンバーを入れ直したり

まあちょこちょこと作業は残ってたけど、

新しいiPhoneへの移行完了。

13時過ぎくらい。

窓の外を見ると晴れ。

明日以降の天気予報を見ると台風!

晴れ作例が必要なカットは今日中に撮らねばヤバいじゃん。

ってことで、ガスタンクを撮りに行き、


さらにその足で保護猫シェルターqueueで猫撮影。


そういえば、パンチホール・ノッチ・アイランドの揃い踏みだなってことで記念撮影。


夜はzoom宴会。

元ITmediaの松尾さんが退職&テクノエッジへと移籍したということで

松尾編集長時代のMacUserやMacintoshWireのスタッフ・ライターが集まって

お疲れ様オンライン宴会である。

せっかくなので、iPhone 14 Proのフロントカメラで参戦。。


昔一緒に仕事した人たちが今何をやってるのか、あの頃は実際にはどうだったのか、

当時を思い出しつつなかなか楽しいひとときをスゴしたのであった。



0 件のコメント: