2023/01/03

0103:鞆の浦から東京へ

朝、カメラを持って作例撮り&猫散歩。

妻の実家へ訪れたときは、何はともあれ散歩である。

こんな歴史溢れたおもしろいところにいるのに家にじっとしてるのはもったいなさすぎる。





心配なのは、訪問するたびに空き地や廃屋が増えていること。

高齢化で過疎化が進んでいるのだ。観光地エリアから離れると如実にそれがあらわれる。


いつか猫を中心とした鞆の浦写真集でも出したいなあと思ったり思わなかったりしつつ

いっぱい歩いていったん戻ったら、親戚の人が遊びに来てた。

昼食ののち、わたしが一足早く東京へ戻る。

キレイになった福山城は(親戚の方に行くべき、といわれつつも)新幹線のホームから見るだけでおわり。


1月3日はUターンラッシュだそうで、指定席は取れず。手にするのは自由席のチケットのみ。

でもうまくすれば着席して帰れるのであった。

福山から新大阪は、新大阪駅止まりの……つまりJR西日本の新幹線「さくら」狙い。

東京行の「のぞみ」を1本スルーして自由席の列に並んだらあっさり座れた。

新大阪駅では新大阪発の「のぞみ」狙い。これも発車15分くらい前の便を狙ったらあっさり座れた。

直通より少々時間はかかるけど(プラス30分くらい?)、

ラッシュ時期の自由席でもちょっと待てば座って帰れるのだ。

で、戻ったら軽く晩飯を食べて帰宅して猫の世話をして風呂にはいって寝る。

明日は朝6時50分集合なのだ。


0 件のコメント: