2023/01/04

0104:毎年恒例の武蔵御嶽神社初詣

近所の街歩き仲間との恒例行事となっている武蔵御嶽神社参拝。

近くのTさんが車を出してくれて、多摩武蔵野スリバチ学会会長や副会長も拾って、4人で武蔵御嶽神社へ。



ケーブルカー駅から拝殿までの上り坂や階段が年々つらくなってくるわたしは今年還暦ですが、もっと年上の会長が普通に歩いてるのだから年のせいにしてはいけないのだった。



天気が良くて山の上から江ノ島まで見えたのはびつくり。

参拝が終わったらいつもの店でいつもの蕎麦を食い、

さて今年はどこへ立ち寄って帰ろうか。

ということで、

秋川街道を南下し、八王子城の麓(城址は遠いので行かない)にある「八王子城跡ガイダンス施設」に立ち寄り、八王子城の屋外模型や八王子神社の鳥居の下まで行き、

ボランティアガイドをしてる爺さまとちょっと立ち話をする。

八王子神社がもともとあったところに城を作ったんだ、とか、

もともとの八王子の城下町はここから下流に向かってあったんだとか

なかなか面白い。


その後、武蔵野御陵へ。大正天皇・皇后、昭和天皇・皇后の陵墓を初訪問する。

大正天皇陵が多摩陵で、昭和天皇が武蔵野陵なのね。初めて知った。



京王電鉄の御陵線跡遺構をちょっと見たあと、


広園寺に立ち寄り、

日も暮れたので軽く食事をして解散。

清算はPayPay送金で。

今年になってから使った貨幣って、お賽銭と武蔵御嶽神社で喰った蕎麦代だけだ。


0 件のコメント: