2023/01/17

0117:調布でつげ義春、府中で撮影の日

調布で「つげ義春と調布」展。

場所は調布市文化会館。


会議室みたいなとこでこじんまりと開催されたつげ義春展なんだが、


地元ならではの内容で、

内容はすごく充実。貸本時代の忍者漫画から無能の人以降まで

舞台となった調布の街の様子とともに生原稿がずらりあったり、

全集を読めたり。

調布市のプレスリリースによると

今回はつげさん側の意向もあり規模は大きくありませんが、つげさん単独での展覧会は日本初となります。50年以上お住まいのゆかりの地で、一般の評論本では発掘されなかった地元ならではのネタが満載です。

だそうで。主催は中央図書館。

非常にローカルだからこそできる展覧会で素晴らしい。

平日なのに来場者多し。土日はすごい人になるんだろうな。

その後、府中で作例撮り。

Zenfone9が中心だが、その他の機器もあれこれ。

SnapGripでリモート自撮りの図

PaperShootでモノクロスナップ


0 件のコメント: