2023/01/10

0110:110フィルムの日

1月10日は「110」ってことで「110フィルムの日」ということになってるらしい。

公式なアレじゃないけど。

思い返せば、

小学校5年だか6年だかの正月、友人らと栄へ遊びに行ったとき、

サカエチカにあるカメラ屋で、お年玉を握りしめて、

はじめて買ったのがコダックのポケットカメラだったのである。

フィルムはカートリッジにはいった110フィルム。

なぜそれにしたのか思い出せないのだが、たぶんテレビCMを観て

横長フォルムのコダックのカメラが欲しくなったのだ。

その頃からカメラ好きだったのですな。

そして、一番安いモデル(露出固定フォーカス固定という、今の写ルンですレベルの単純なカメラ)を購入したのである。

懐かしいな、110フィルム。

110フィルムはカートリッジにはいってるのでモノの扱いが雑な小学生によかったかもしれない。

写りはまあ良くないんだけど、いっぱい遊んだ記憶がある。

ちなみに110フィルムの1コマのサイズはマイクロフォーサーズとほぼ同じだそうですだ。

いつまで使ってたのか、コダックのどんな型番のカメラだったのかはわからない。

ネットにはコダックが出してたポケットカメラの一覧なんてのもあって、

購入年はだいたいわかってるのだけれども、

今ひとつ特定に至ってないのだった。

その時撮ったプリントが何枚か出てきたのでScanSnapでスキャンしてみた。

セミドロップハンドルの自転車に乗ってるのが(昭和だ!)町田くん。

元気でいるだろか。




0 件のコメント: