2013/12/31

[大晦日]紅白歌合戦なるものを観てみた

紅白歌合戦を観る習慣はまったくなかったのだけれども、
昨年、TwitterのTLを眺めてたら
なんだか盛り上がっていて、
ああ、紅白を観てる人って思ったより多いのだなとびっくりした次第で
それがまた楽しそうにツイートしているので、いささか悔しくもあり、
じゃあ今年は観てみようと思ったのである。
(その割にテレビつけたのは19時半と出遅れたのだけど)

いやあ、普段テレビをまったく観てない……それこそ
EXILEを観たのも生まれてはじめてという具合で、
PerfumeとかAKBとかももクロとかはTwitterやFBで話題になるから知っていたのだけど、歌ってるのをちゃんとテレビで観たのははじめてで、
おお、Perfumeがプロジェクトマッピングしてるーとか、
ももクロおもしれーとか、
プロ野球のその年一番活躍した大投手(といっても差し支えあるまい)が
ももクロの一員のように馴染んでるというのはほんとだったんだとか、
何かと
新鮮でありましたですよ。

あまちゃんネタも、
あまちゃん見てない人にはわけわからんなと言ってるわたしも見てないのだがなんとなく分かる気がするのが不思議
とツイートする始末で
まああれだ、それもこれもFBであまちゃんネタがやたら流れてて、
気になって数回観てたので
なんとなくわかっていたわけで、SNSってすげーなと。
実はテレビってネットの恩恵をかなり受けてるんじゃないかと思うことしきり。

AKB48で大島優子が卒業します宣言をしたとき、
様々な極論なツイートが流れてきたんだけど、
それをみて「ふーん、なるほどなあ」としか感じなかったわたしは
すっかり他人事として楽しんでるなあ、芸能界とやらにまったく興味ないんだなとと思うことしきり。

考えてみたら、薬師丸ひろ子と小泉今日子と松田聖子が出てる紅白って
なんかすごいんじゃないかとかそっちに感心してたり。

NHK的な小芝居やら展開やらはおいとくとして、
紅白歌合戦という存在を毛嫌いしてた頃(それが30年ほど続いたわけですが)
に比べて、時代も変わり、構成もずいぶん変わり、
ちゃんと盛り上がるようになってたんだな、
たまには観てみるもんだな、と。

考えてみたら子供の頃一番観たかったのは紅白歌合戦ではなく、
「コント55号の紅白歌合戦をぶっ飛ばせ!」の野球拳だったりしたのだが
もちろん小学生はそんなものを見せてもらえるわけがなく、
大人になったときは、
そんなややこしい番組はとっくになくなっていたのでありました。無念。
というか、今調べたら、野球拳してたのはこれとは別の時間帯の「コント55号の裏番組をぶっとばせ!」という番組だったようで、紅白歌合戦の裏でやったのは1回だけらしい。
こどもの記憶は捏造されるものですな。

でもまあ
紅白のおかげでやっと「テレビの今」を感じ取れたというか、
2013年のテレビはこういう年だったんだなあと
妙に感慨深かったのでしたというところで
あけましておめでとうございます。

0 件のコメント: