2013年12月24日火曜日

[仕事]渋谷でシータしたりパノラマしたり

ここ数年、年末だからといって忙しいということはなく
比較的平和に仕事納めを迎えていたのだが、
今年はムリです。んが。
イブですが普通に火曜日です。

とりあえず、縦パノラマの作例(RX10で縦方向スイングパノラマしてみた)が欲しくて渋谷・新宿と回り、ついでにシータ。
スクランブル交差点シータ。
10年ほど前、ここで撮ったCubicVRもあるので
比較してみたいと。

20131224渋谷スクランブル交差シータ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
まあ比較はいずれ。

駅にいって「おサイフスマホ」を忘れたことが発覚。
しょうがないので切符を買う……ああ、切符を買うってめんどくさいなー。
電車に乗る前に行き先を決めなきゃいけないってめんどくさいなー。
いかにSuicaに依存した日々を送っているかよくわかるのでした。
あれは生活を変えた。

さらにアホなことに薄い財布に小銭しかはいってなかった。
アホです。帰りの電車賃がなくなりました。
「おサイフスマホ」に依存しすぎです。
しょうがないので久々にATMへ。

夕刻、コルティ屋上から見る富士山がなかなかよかったのでRX10で。


今、ソニーから借りてるんだけど(この年末はそういうカメラが何台かあって、なかなか自分のカメラを出動させられなくてつらい)、
RX10って作りがしっかりしてていいわ。α7よりいい。
まあ、1インチセンサーのカメラにこの価格とこのデカさを許容できるかという問題は残るんだが、カメラとしてはかなりよいですよ。

夜はITMediaのデジカメプラスに今年の3大デジカメの話を仕上げる。
当初、Dfとα7とE-M1の3台にするつもりだったが、
いやテーマを絞った方がいいぞ、Dfの話は誰か書くだろ、ということになり
EVF+チルト式モニタのカメラが来てるぞ、ってテーマにして
ミラーレス2台とコンデジ1台+1にしてみた。

さらに、フリック!に「α7とE-M1」の話を書いてメール。
カメラとしてのグレードはE-M1の方が上って書きたかったのだけど、
グレードって書いちゃうと抽象的だしなあ……うーむ。





1 件のコメント:

Keiko さんのコメント...

すごい写真!!
なんだろう、超越している!!
富士山の手前の雲とかすごいです。
着物の色とか柄とか不思議に思っていた事がありますが
着るようになってから、
ああいかに自分が自然を見ていなかったかが
わかりました。
この絵図はすごいです。
いいものを見せていただきました。

あの、シータで夜の空を撮る事は
可能になりますでしょうか。
アマゾンのレビューを見ても
荻窪圭さんの撮った写真の説得力がすごいです。