2014/10/28

AppleClip出て、夜はTHETAファンミーティング

昼間は赤坂。
ずっと続いてる大塚商会提供のPodcast番組「Apple Clip」ってのがありまして、
AppleCLIP(アップルクリップ )| 大塚商会
これにゲストとして出演してデジカメの話をしてきたのです。

まあ、ラジオ番組の収録だと思っていただいてOkで、
弓月ひろみ嬢と佐藤豊彦さんというMac界ではお馴染みのおふたりがパーソナリティ。


AppleCLIP収録しまシータ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

で、無事収録完了。

そのあと、
赤坂から我善坊谷、そして愛宕神社へとカメラ持って散歩。
うーむ。連載用猫写真を撮りたかったのだが、
以前見かけた猫はやたら警戒心が強くなってて近寄ってくれなかったり
以前玄関前に猫餌を置いてた家は解体工事中だったり
この界隈は今激変中で、廃屋も多いのでその筋の人は早めに訪れましょう、
的な感じで、
THETAの記者発表に行きそびれる。

でも、そのあとに行われるTHETAファンミーティングには間に合う。
お台場の日本未来科学館で開催されたのだ。
リコーがオフィシャルパートナーをつとめている関係でここが使えるそうな。


で、4色の新型THETAの発表を見て、
登壇者のマニアックなプレゼンを見て、
松嶋初音さんがけっこうマニアックであることを知り、

軽食を食べながらリコーの人とシータの話をして、

参加してるおともだちらとお台場で晩ご飯を食べ、
「文化」について考えさせられつつ帰宅。

第1回ファンミーティングはわたしも登壇したのだが、
混沌の屋形風呂: [THETA]第1回THETAファンミーティング開催!
今回はよりギーク寄りの内容でした。
第1回はわたしがパノラマ寄りの人で、
福地先生がメディア研究の人で、
いしたにさんはブロガーで、
どっちかというと文化的な内容だったのだけど、
今回はTHETAを解析したりコントロールソフトを作ったりハコスコ作った先生がいらしてたり、そういうマニアックな内容がメインなのでした。
どっちがよいかはまあ人それぞれってことでコメントしません。

最後にライトニングトークがちょっとあって、
湯村さんが学研のWORLDEYEとTHETAで撮った全天球画像を組み合わせた
発表をしてて一番印象に残ったかな。
学研 ワールドアイ
もうちょっと細かく聞きたかったのだが時間が無くて湯村さんを捕まえられず、残念。

深夜、新型THETA(m15)をヨドバシに予約する。色はイエローにしてみた。
今度のは動画が撮れるのと、Wi-Fiの転送速度が約2倍になったのとちょっと安くなった
ってのがポイントです。ナニゲに、ケースの構造が見直されて使いやすくなったのもポイントかも。
クオリティ的には変わらないらしい。
残念。

0 件のコメント: