2014年10月13日月曜日

[デジカメ]今秋、わたしが選ぶべきコンデジはどれだ?

実は先日、愛用してたオリンパスのStylus 1が壊れまして。
詳しく書くとアレなのでアレ ですが、まあ、水没したというか。。。

で、新たにコンデジが欲しいなってことで候補を探してみる。
1/1.7インチセンサーコンデジだとどう考えてもStylus 1が一番いいわけで、
やはり新しく買うなら1インチ以上のセンサーだよな、と。

候補は、パナのLX100、ソニーのRX100M3、キヤノンのG7X。
どれもレンズは明るいし、G7X以外はちょっと望遠が足りないけどそれは我慢できるし、画質的にも1/1.7インチセンサーものよりは確実にいい。
……ああ、でも調べれば調べるほど一長一短すぎる。

表にするとこんな感じ。

要するに
EVF とタッチパネル付チルト式モニタ
を持ってるコンデジが欲しいんですよ。
その3つを兼ね備えてるハイエンドコンデジがなぜないんだ?
Stylus 1は3つとも持っててめちゃ重宝してるのに。
残念でならんです。

価格とズーム倍率でいけばG7Xなんだけど、
EVFがないし(外付けも用意されてないし)、モニタのヒンジが一軸なのがなあ。もうちょっと高くなってもいいから(この2点さえ気にしないなら、コストパフォーマンスは最高です。これはお得!)、EVFは付けて欲しかった。

携帯性とUSB充電可能ってことでRX100M3がとっても魅力的なんだが、
タッチパネルがないんだよな。
タッチパネルがなくてもAF測距点を瞬時に移動できればいいんだけど、
いったんボタンを押してからじゃないとダメなのが痛い。
みんな、そこ、気にしないのかなあ。
露出補正ダイヤルがないのもちょっと不便。
でもまあ今のところ一番の候補かも。
ポップアップ式EVFと小ささがたまらんのだ。

個人的にはLX100に心惹かれるのだが(これだけまだ触ってないんだけど、LXシリーズって昔からけっこう好きなのです)
モニタがチルトしない上にタッチパネルじゃないのがひっかかってる。
パナソニックといえばタッチパッドAFじゃないか、あんな優れたアイデアがあるのになぜLX100とFZ1000に搭載してくれないんだ?

もしかして、Stylus 1って思ったより名機だったのかもしれません。
役に立ってたもん。
1/1.7インチセンサーとはいえ、1/1.7インチセンサーモデルとしてはやや大きいとはいえ、
そこそこの使い勝手でEVFもチルト式モニタもタッチパネルも持ってて、
しかも、28-300mm相当でF2.8通しで、写りも悪くないんですもの。
今なら実売価格が下がってるから超お勧めですよ。

どうしましょうねえ。

それはさておき、
台風がくるぞってんで
家で地道に原稿書き。

D750の各メニュー画面にコメントを付けるという地道なお仕事をやり終えてメール。
さらに、
ITMediaに iPhoneカメラ講座の原稿を書いてメール。
今回のお題は「タイムラプス」。
iOS8のタイムラプス撮影の秘密に迫る、的な内容であります。


0 件のコメント: