2015年10月13日火曜日

日本デジタルライターズ協会とは

さらにTHETA Sの作例を撮る。
夜は「日本デジタルライターズ協会」説明会。

要するに、日本写真家協会とか日本文芸家協会とかそういう個人事業主のための団体は職種別にたくさんあるけれども、
デジタル系ライターのための組合がないので、
それなら作ろうと考えた方がいたのである。

ありがたや。我々の世代はそんなこと誰も考えてなかったもんな(たぶん)。

で、その説明会が開催されたのだ。
わたしも出席。
まだ協会員の本格的な募集はされてないのでわたしも入会できてはいないのだが、
協会自体は発足してるのである。
日本デジタルライターズ協会



夜、アップルから突然新製品のリリースが届く。

21インチiMacにRetinaモデル(21インチ)が追加されたのである、
が、
同時、
キーボードとトラックパッドとマウスも新しくなったのだ。
MacのためのApple製アクセサリ - Apple (日本)

今までは単三型電池2本で動作したのだが、
今回はリチウムイオン電池を内蔵し、Lightningケーブルで充電できるようになったのである。
Magic Mouseのバッテリの持ちと重さはちょいと気になってたので、
Magic Mouse 2を即座に注文する。

にしても9,500円かあ。前モデルは6,800円で買ったよなあ。
要するに為替レートである。
前モデルは2009年。当時のレートは1ドル=約90円。今は約120円。
ざっと1.3倍。6,800に1.3を掛けると約9,000。
ちなみに、米国では、Magic Mouseが$69、Magic Mouse 2が$79なので
その値上がり分を加味すると、まあ妥当な値付けかと思う。



0 件のコメント: